日々是精進(ヒビコレショウジン)
田端俊久代表が主催される賢人塾の"非公式"のブログです。施設紹介、催しの御案内などをお伝えしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
賢人塾へお見舞いに
先日、代表の様子を伺いに久々に賢人塾へ行って参りました。この日は生憎天気は曇りで、気温も0度という、阿蘇らしいといえば阿蘇らしい真冬の寒さでした。

早速代表にお会いしてみると、「賢人塾は更に進んだよ。新しい建物も作っているから、今日は案内しようか。」と、おっしゃって頂いて、現在建築中の施設を案内していただきました。

久々にお会いしてみて表情を伺ってみますと、随分とスッキリされた印象を受けました。写真では分かりにくいかもしれませんが、この一ヶ月で12kgもお痩せになったそうです。しかし、決して症状が悪くなって痩せたというわけではなく、むしろ、表情も明るく、以前よりも元気になられているように感じました。

最近の代表の楽しみは、虚鐸を吹きながら散歩をする事だそうです。そのついでに建築の進み具合をご覧になっているのだそうです。今回は私も、寒い中鼻をすすりながら、代表がいつも歩かれるコースをご一緒に散歩させていただきました。以下の写真は現在建設中の場所から、阿蘇の山々と一緒に撮影した写真です。

080131_01.jpg080131_02.jpg080131_03.jpg
080131_04.jpg080131_05.jpg


いつも代表はこのように賢人塾内で虚鐸を吹かれているそうです。

080131_07.jpg080131_08.jpg


向こう側に柔術堂などが見えます。

080131_09.jpg


次に案内して頂いたのは、剣舞鼓道の道場となる建物です。

080131_10.jpg


ご覧のように建物自体はほとんど出来上がっています。しばらく賢人塾に行かない間にここまで進んでいて、正直驚きました。

080131_11.jpg


中を覗いてみますと、ちょうど作業されている場所があり、そこは師範席になるとのことでした。そして、その縁では、練習の休憩の時にみんなが座ってお茶を飲んだりするように作っているとのことです。

080131_12.jpg


照明なども和風のつくりになっています。天井も音が良く響くようになっているそうです。

080131_13.jpg080131_14.jpg080131_15.jpg


ずらっと並んだ大太鼓。賢人塾で100人太鼓をされる予定とのことで、そのために沢山の和太鼓が置いてあります。このように見てみると、壮観ですね。

ちなみに、当初5月に、賢人塾においてお祭りをされるというお話を伺っていたのですが、代表の療養等もあり、「祭の開催は5月は難しそうだね。夏祭りには何とか間に合うかもしれないけど。」と残念そうにお話されておりました。

080131_16.jpg080131_17.jpg


最後に代表のお姿を撮らせて頂きました。賢人塾の代表の方へも、また、わたしの方へも、代表を心配されてご連絡して下さった方が大勢いらっしゃいましたので、みなさんに近況をお伝えするという名目で、代表にお願いをして撮影させていただきました。写真では良く分からないかもしれませんが、本当に以前よりも体調が良さそうで安心致しました。

きっと、このまま癌を克服され、賢人塾や和の國元氣子供村を完成され、また以前のようにみんなを叱咤激励しながらご指導頂ける日も、そう遠くはないのではないかと感じました。
スポンサーサイト
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2008/01/31 23:04】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<講演会のご案内等 | ホーム | 記事に対するコメントから>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/10 09:51】 | #[ 編集]
>大塚様
本当に自分も驚く程、建築が急ピッチで進んでいます。宿舎錬も既に出来ていますので、今年からは本格的に動き出しそうな感じです。最近では代表のお体の方も宜しいようなので、3月6日には皆様に、きっとお元気な姿をご覧になっていただけると思います。

>花塚様
実際お会いしてみて、写真よりもお元気そうな印象を受けました。塾生やご家族の皆様もホッとしていると思います。こちらこそ、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
【2008/02/16 11:53】 URL | 山岸孝広 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/04 21:06】 | #[ 編集]
山岸様、賢人塾現状報告有難うございます。
更に、田端代表のとても明るく、元気な様子が
写真から伺えます。私も自分の一役を全うするべく、決意していますが、やはり田端代表のお言葉や、行動がとても励みになっています。どうぞこれからも、宜しくお願いします。
    花塚 明
【2008/02/02 14:19】 URL | 花塚 明 #-[ 編集]
 賢人塾の様々な施設驚くほど急ピッチで出来上がっていますね。完成の時には凄い事になりそうですね。その時が楽しみです。
 そして何といっても田端代表の体調がとても良い状況となっていらっしゃる事に、心から感謝です。東京講演も間近になってきました、代表の健康が更に更に良くなられて、講演会に見えた聴衆お一人お一人の心に代表の熱い想いが届きます様心から願っています。
【2008/02/02 01:03】 URL | 大塚 里美 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kenjinjuku.blog76.fc2.com/tb.php/60-49a7a4ab
| ホーム |
メールはこちら

お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

最新記事
プロフィール

山岸孝広

名前:山岸孝広
2005年11月に友人の縁で熊本の阿蘇にある賢人塾にやって来ました。当時アトピーが薬でも抑えきれないほど悪化していたのですが、田端俊久代表の勧めで穀菜食(マクロビオティック)と温泉で治療することになり、こちらにお世話になることになりました。現在では全く薬を使わずに生活できるようになりました。ちなみに現在は賢人塾を一旦卒業し、白川水源の開運館で仕事をしております。(2008年11月に太宰府へ移転しました)

そして、最初はその治療目的だったのが、田端代表の掲げる理念に共鳴し、2006年末までは賢人塾内で勉強や、給仕、食事、草取り、掃除、お客様の対応等のお手伝いをさせて頂いておりました。最近特に外部の方からの沢山のお問い合わせや見学の申し出があり、毎日その対応に追われているところです。

本来なら公式のHPを作成し情報を公開するべきところではありますが、田端代表のお話では3年後に開塾の予定ということで、開塾前に作成してしまうと開塾していると誤解されてしまい、今以上に大勢の方々が来塾されてもその対応ができないとのことで、開塾にあわせてHPを公開する方針のようです。

しかしながら、沢山の方々が賢人塾の情報を探して検索をして下さっているというのを私の友人達から聞き、その方々に少しでもお役に立てるように賢人塾のことを私流でご紹介したいと思い、非公式ではありますが、私がこのブログを開設することにいたしました。

今後、仕事の合間を縫って建築中の建物の様子や勉強会、見学会の告知、日々の勉強の様子をこのブログでなるべくみなさまにご紹介できるように努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※このブログ上での表現は田端代表から普段の生活の中で御教授いただいた内容を自分なりの理解の上で表現しているものです。ですので、その理解が本当に正しいかどうかは断言できません。どうぞ御了承ください。もし、気になる部分があれば、真意については機会があれば田端代表に直接お聞きいただければと思います。

※現在賢人塾の入口に門を建設しており、外部から入れない状態になりますので見学希望のお問い合わせ等ある場合はこのページの左上にあります、お問い合わせメールフォームからご連絡ください。

※コメント、トラックバック歓迎です。ただし承認制となっておりますので御了承下さい。

2006年11月(2009年9月更新)

※田端俊久代表についての詳しい説明はこちらへ

※mixiに参加しております。
リンクの申請はご自由にどうぞ!
【こちら】

最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク集

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。