日々是精進(ヒビコレショウジン)
田端俊久代表が主催される賢人塾の"非公式"のブログです。施設紹介、催しの御案内などをお伝えしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
賢人塾のコンテンツご紹介
皆さんは既に賢人塾のホームページにアクセスされましたでしょうか?

今まで賢人塾の公式の情報がインターネット上にはほとんどありませんでしたので、ぜひ公式ページをご覧になっていただいて、どのようなところか、何をする場所なのか、どのような活動をしているかを見ていただきたいと思います。

まずは「会員制度のご案内」のページで、無料のダイジェスト版を視聴されてみてください。塾生との勉強会の模様などが視聴できますが、それだけでも参考になることがあるかもしれません。

会員専用のページには、現在以下の4つのコーナーがあります。

■「塾頭講和」

「歴史の話」から「子育て論」まで、あるいは世の中のタイムリーな出来事など、様々なジャンル・テーマについての塾頭講話を視聴いただけます。

■「実録!田端塾頭の塾生直接指導講話」

ある時は優しく分かるまでとくとくと、ある時は「鬼舌佛心・鬼面佛心」の激が飛ぶ。視聴者の皆様もその場にいる塾生の一人になりきって下さい。きっと感動が伝わることでしょう。

■「今日の出来事 道徳・躾講座」

日々の暮らしの中で、知らず知らずに犯している過ちを、道徳・躾の切り口から塾頭に話をして頂くコーナーです。

■「質問コーナー」

ユニークな発想と鋭い切り口で物事を分析し、解決してこられた田端塾頭に、ご意見ご感想をぜひ伺いたいと思う方、質問をお待ちしております。


今後、動画の配信もされると伺っています。

特に面白いのは、「実録!田端塾頭の塾生直接指導講話」や「今日の出来事 道徳・躾講座」で、塾生たちと代表とのやり取りが本当に面白いです。しかも、ただ面白いだけではなく、「なるほど~。」と思うような、どんな人が聞いても役に立つような話が沢山あります。

私も時々、元塾生として、塾生の皆さんにコンピューターの指導などで賢人塾に伺うことがありますが、勉強会があると、オブザーバーとして参加させていただいたりしています。

結構突っ込んだ話をされるので(塾生だけでなく、自分にも色々突っ込んでいただきました(笑))、賢人塾を離れた今でも、役に立つお話が多いです。

ちなみに、現在どのような勉強会の内容があるか、ご紹介いたします。もし、「これは!」というものがあれば、入会して視聴されてみてください。きっと役に立つと思います。


【塾頭講話】

■001 日本精神伝統文化としての「道」の概念(30:08)


【塾生直接指導講話】

■001 塾生としての心構え(学びの心構え・人生の心構え)(41:06)

塾生としての心構えは、学ぶ者、あるいは社会生活を営む者全てに当てはまる心のあり方である。「出来なくて当たり前、それを出来るようにするのが人生修行。」


■002 「賢人塾受けて立つ精神」について(39:37)

塾生として身につけてもらいたい賢人塾の精神、これは人生で結果を出すための3つの条件でもある。「人生修行に練習なし、常に本番で臨むべし。気を抜かず、手を抜かず、自己最善を尽くすべし。」


■003 迷いのバイオリズム(奉仕作業で来られている青年を交えての勉強会)(48:06)

人の迷いのサイクルを知ることにより、試練を克服出来る。「継続は力なり、迷いはその天敵なり。」


■004 「夢と志の違いについて」20歳の男性塾生の質問に答える(56:02)

「青年よ、大志を抱け。」この言葉の意味するところは?欲もまた人にとって大切なものであるという考え方とは?「五欲を断ぜずして、現の果報を得る」


■005 「人はなぜ同じ過ちを繰り返すのですか?」という27歳の女性塾生からの質問に答える(42:23)

「人は、人を変えることはできない。自分を変えることができるのは自分だけ。」そのきっかけとは、原理原則の深い理解と魂が震える感動にある。そして、それを実現するのは強い意志。


■006 突然の集合命令(15:58)

たるみが出てきている塾生に一喝。人間に平等に与えられたものは時間以外に何もない。その時間をもっと有効に使え。時間の使い方の差が人生の差につながる。


■007 心構えの重要性について(38:27)

物事に取り組む時に一番大切なのは心構えである。心構えがしっかりしていれば、大概の試練は乗り越えることが出来る。そのことを決して忘れないように…。

■008 「仕事とは何か?よく考えろ!!」(32:24)

仕事は段取り、報連相確!!
仕事は勘・コツ、感性を磨け!!
仕事は効率、創意と工夫!!
このことを頭と体に叩き込め!!

■009 感謝の足りない日々の暮らし(46:18)

物に恵まれた現代に足りないものは、「ありがたい」の心と「もったいない」の精神。「おしん」の映画を見た塾生たちの感想は…?


【道徳・躾講座】

■001 「風呂物語」(47:01)

様々な場面であっと驚くような行動を取る人が増えたように思います。初回は温泉国家日本にちなんで、公衆浴場における正しい利用法を皆様にお伝えしようと思います。自分は出来てると過信をしないで、ぜひともお聞き下さい。


もう、これだけでCD何枚分なのか、という感じですね(笑)今後も随時、3日に1本くらいのペースで追加されていくそうですので、しばらく経ってから聞き始める方はかなりのボリュームになりますね。

この音声は子供から大人まで、老若男女に関わらず、困った時に指針になるような、まるで人生のバイブルになるのではないかと思います。この音声を視聴した友人たちもみな、そのように言っていました。

と、いうわけで、ご参考にどうぞ!
スポンサーサイト
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2010/06/13 13:10】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<mixi上の「賢人塾」コミュニティのご案内 | ホーム | ご覧になりましたか?>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kenjinjuku.blog76.fc2.com/tb.php/92-336db8fd
| ホーム |
メールはこちら

お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

最新記事
プロフィール

山岸孝広

名前:山岸孝広
2005年11月に友人の縁で熊本の阿蘇にある賢人塾にやって来ました。当時アトピーが薬でも抑えきれないほど悪化していたのですが、田端俊久代表の勧めで穀菜食(マクロビオティック)と温泉で治療することになり、こちらにお世話になることになりました。現在では全く薬を使わずに生活できるようになりました。ちなみに現在は賢人塾を一旦卒業し、白川水源の開運館で仕事をしております。(2008年11月に太宰府へ移転しました)

そして、最初はその治療目的だったのが、田端代表の掲げる理念に共鳴し、2006年末までは賢人塾内で勉強や、給仕、食事、草取り、掃除、お客様の対応等のお手伝いをさせて頂いておりました。最近特に外部の方からの沢山のお問い合わせや見学の申し出があり、毎日その対応に追われているところです。

本来なら公式のHPを作成し情報を公開するべきところではありますが、田端代表のお話では3年後に開塾の予定ということで、開塾前に作成してしまうと開塾していると誤解されてしまい、今以上に大勢の方々が来塾されてもその対応ができないとのことで、開塾にあわせてHPを公開する方針のようです。

しかしながら、沢山の方々が賢人塾の情報を探して検索をして下さっているというのを私の友人達から聞き、その方々に少しでもお役に立てるように賢人塾のことを私流でご紹介したいと思い、非公式ではありますが、私がこのブログを開設することにいたしました。

今後、仕事の合間を縫って建築中の建物の様子や勉強会、見学会の告知、日々の勉強の様子をこのブログでなるべくみなさまにご紹介できるように努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※このブログ上での表現は田端代表から普段の生活の中で御教授いただいた内容を自分なりの理解の上で表現しているものです。ですので、その理解が本当に正しいかどうかは断言できません。どうぞ御了承ください。もし、気になる部分があれば、真意については機会があれば田端代表に直接お聞きいただければと思います。

※現在賢人塾の入口に門を建設しており、外部から入れない状態になりますので見学希望のお問い合わせ等ある場合はこのページの左上にあります、お問い合わせメールフォームからご連絡ください。

※コメント、トラックバック歓迎です。ただし承認制となっておりますので御了承下さい。

2006年11月(2009年9月更新)

※田端俊久代表についての詳しい説明はこちらへ

※mixiに参加しております。
リンクの申請はご自由にどうぞ!
【こちら】

最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク集

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。