日々是精進(ヒビコレショウジン)
田端俊久代表が主催される賢人塾の"非公式"のブログです。施設紹介、催しの御案内などをお伝えしています。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
講演会のご案内等
先日、代表が賢人塾の建設のためにバイクや車を全部手放されたということを、他の塾生から話を聞きました。代表が、冗談交じりに「女房、子供以外は全部手放す。」と、おっしゃっていたそうで、賢人塾の完成に力を注いでらっしゃるとのことです。きっと、この熱き想いと何に対しても執着のない生き様が、様々な奇跡を生み出したり、理想を現実化する源なんだな、という事をつくづく感じております。

ところで、昨年11月27日に行われた講演会の第二弾にあたる、同じく日本青年館大ホールで3月6日に行われる講演会では、代表の体調のお加減によって講演がおできにならない場合は、中村文昭さんがピンチヒッターで講演をしていただくことになっていると代表から伺っていましたが、代表ご自身が間違いなく講演をされるということを確信されておられるようです。

今度は本当に代表の最後の講演ということで、ご家族の皆さんも上京されるということを聞いています。わたしも実家が東京で、前回の講演では母も体調を崩している中聞きにいってもらいましたが、わたしも機会があれば、ぜひ現地で参加したいと思っております。

ちなみに、3月6日の講演会の申し込みと11月27日のDVDの販売が既に始まっていましたので、ご案内させていただきます。

【日本人力DVD】販売ページ
http://www.2tael.co.jp/top.php?ID=19

【続・日本人力】講演会申し込みページ
http://www.2tael.co.jp/top.php?ID=31

※ご注意!!
今回の講演会の参加資格は、11月27日の講演会に参加されたか、DVDをご覧になった方のみとなっております。詳しくは講演会の申し込みページをご覧下さいませ。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2008/02/01 17:28】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
賢人塾へお見舞いに
先日、代表の様子を伺いに久々に賢人塾へ行って参りました。この日は生憎天気は曇りで、気温も0度という、阿蘇らしいといえば阿蘇らしい真冬の寒さでした。

早速代表にお会いしてみると、「賢人塾は更に進んだよ。新しい建物も作っているから、今日は案内しようか。」と、おっしゃって頂いて、現在建築中の施設を案内していただきました。

久々にお会いしてみて表情を伺ってみますと、随分とスッキリされた印象を受けました。写真では分かりにくいかもしれませんが、この一ヶ月で12kgもお痩せになったそうです。しかし、決して症状が悪くなって痩せたというわけではなく、むしろ、表情も明るく、以前よりも元気になられているように感じました。

最近の代表の楽しみは、虚鐸を吹きながら散歩をする事だそうです。そのついでに建築の進み具合をご覧になっているのだそうです。今回は私も、寒い中鼻をすすりながら、代表がいつも歩かれるコースをご一緒に散歩させていただきました。以下の写真は現在建設中の場所から、阿蘇の山々と一緒に撮影した写真です。

080131_01.jpg080131_02.jpg080131_03.jpg
080131_04.jpg080131_05.jpg


いつも代表はこのように賢人塾内で虚鐸を吹かれているそうです。

080131_07.jpg080131_08.jpg


向こう側に柔術堂などが見えます。

080131_09.jpg


次に案内して頂いたのは、剣舞鼓道の道場となる建物です。

080131_10.jpg


ご覧のように建物自体はほとんど出来上がっています。しばらく賢人塾に行かない間にここまで進んでいて、正直驚きました。

080131_11.jpg


中を覗いてみますと、ちょうど作業されている場所があり、そこは師範席になるとのことでした。そして、その縁では、練習の休憩の時にみんなが座ってお茶を飲んだりするように作っているとのことです。

080131_12.jpg


照明なども和風のつくりになっています。天井も音が良く響くようになっているそうです。

080131_13.jpg080131_14.jpg080131_15.jpg


ずらっと並んだ大太鼓。賢人塾で100人太鼓をされる予定とのことで、そのために沢山の和太鼓が置いてあります。このように見てみると、壮観ですね。

ちなみに、当初5月に、賢人塾においてお祭りをされるというお話を伺っていたのですが、代表の療養等もあり、「祭の開催は5月は難しそうだね。夏祭りには何とか間に合うかもしれないけど。」と残念そうにお話されておりました。

080131_16.jpg080131_17.jpg


最後に代表のお姿を撮らせて頂きました。賢人塾の代表の方へも、また、わたしの方へも、代表を心配されてご連絡して下さった方が大勢いらっしゃいましたので、みなさんに近況をお伝えするという名目で、代表にお願いをして撮影させていただきました。写真では良く分からないかもしれませんが、本当に以前よりも体調が良さそうで安心致しました。

きっと、このまま癌を克服され、賢人塾や和の國元氣子供村を完成され、また以前のようにみんなを叱咤激励しながらご指導頂ける日も、そう遠くはないのではないかと感じました。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2008/01/31 23:04】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
記事に対するコメントから
このブログへコメントを頂いた方へ、代表が再びコメントをして下さいました。今回の内容もみなさまにとっても、色々なことを考える良い機会となると思いますので、こちらでご案内させていただきます。

http://kenjinjuku.blog76.fc2.com/blog-entry-58.html#comment137

http://kenjinjuku.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html#comment138

賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2008/01/25 19:03】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
倉様からのご意見に対するお返事
前々回に掲載した代表の言葉に対してご意見を頂きました。それに対するお返事を書こうと思ったのですが、文章が長くなってしまったので、また、みなさまにも読んでいただきたいと思いましたので、記事として掲載させていただきます。

倉さん、

頂いた意見を代表にご覧になって頂いて、それに対するコメントを頂きましたので掲載いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

---------- こ こ か ら ----------

貴重なご意見ありがとうございます。ご意見を参考にしながら、真摯に受け止め、考えをなおいっそう練り上げていきたいと思います。

憲法草案についても昭和天皇のご発案説や、日本人自ら作られた憲法であるという歴史的な史実を主張されておられるみなさん方も大勢おられます。そのように、本当の事実というものは、今の裁判のあり方を見てもいかに不確実なものであるかということを実感せざるを得ません。そして、易の理論の中にあるように、宇宙の存在全ての中には、常に相対の存在があるということがいわれています。人の考えにも、絶対というものはありえないように思います。

相対的な二極の意見の中に、人間の意識を高めるための修行性が内在しているものだと思います。我欲と、一部を見て全体を決め付ける思いによる過ちが、人間の過ちの歴史ではないかと思います。ですから、様々な考えや意見もみなで出し合って、本当はどうなのかと探ること、それよりも増して、歴史上の出来事が真実かそうでないかよりも、その事柄を参考にし、これから何を為すべきか、どうあるべきかを真剣に考え、生きることの方が最も大切な事のように思います。

今の日本人はあまりにも利己主義、拝金主義、物質主義にひた走り、真の幸福や自分が生れてきた真の目的を見失っているかのように思えてなりません。ですから、和を尊ぶ重要性をいかに今の日本人の方々に認識させるかが、わたくしの一番の目的です。そのような意味で、この文章を作りました。

しかし、言葉や文章における考えや意思の伝達において、限界があることを痛感せざるを得ません。やはり直接会って色々お互い話し合いをしていく方が誤解の無い、より深い理解に繋がるのではないかと思います。人の意識の成長には段階があると思います。一日も早く、今の日本に暮らす人々が、世界的視座に立って、倉様の境地に至ってくれることを切に望みます。是非、倉様におかれましては世界の国々で日本の文化をご教授されているということを伺いまして、わたくしも是非学ばせていただけたらと思います。いつの日か一緒に語り合えることを心から期待致します。本当にありがとうございました。

---------- こ こ ま で ----------

倉さんの意見を読んで、以前代表がおっしゃっていた事を思い出しました。それは、「なぜ、神様は一種類の人間を作らなかったのだろうか、また、なぜ民族の違いや言葉の違いを作られたのか。それには全て意味がある。」というものです。

「今の日本人は、金髪にしたり、日本人には似つかわしくない、間違った西洋文化の取り入れ方をして自分を見失っている人達が沢山いる。しかし、変えることのできない事実として、我々人類には人種の違いというものが存在する。その意味を深く探ると、それぞれの個性の違い、能力の違い、一役の違いを認識せざるを得ない。だから、まず、自分たちは日本人であることの意味を探り、そして自分たちの一役を見出すことが、世界平和の貢献と人類の存続に繋がっていくのだと思う。そこをしっかり認識した上で、人類はひとつ、宇宙はひとつという意識に昇華しなければならないのではないかと思う。」と、いうことも私達におっしゃっておりました。

それと、文中に理想という言葉に対して、以前代表がおっしゃっていたのは「現在の理想という言葉の使い方において、疑問を感じる。それは、理想というのは実現不可能なこと、と言う意味で、使っている場合が多いが、わたしの理想という概念は、その時点における最良の自分の考えであり、目指すべき目標と捉えるから、その実現に向かって何事にも屈することなく努力・邁進に勤めるべきものであると思う。世の中を見てみると、実現可能なものを、その人の根性の足りなさによって諦めて、不可能を現実化している人々が多いように思える。どんなに実現可能なことでも、そのことに取り組む人が、諦めた時点で勝負が決まってしまう。

今回のわたしの病においても、覚悟は決めながら、決して諦めることなく、最善を尽くすという気持ちでいる。人間やる前から無理だとか、できないとか、不可能だとか、そのような考えを持つことは得策ではないと思う。結果が出る前に気持ちが押しつぶされてしまっているのが、失敗した人達の共通するところではないかと思う。何でもやってみなければ分からない、ということが世の常ではないだろうか。諦めた時点で可能性は消える、諦めなければ少なくとも可能性はゼロにはならない。「賢人塾受けて絶つ精神。逃げない、愚痴ない、あきらめない」という考えで、みなさんにも生き方を問うてみたい。その人の意識の段階によって、人生観も色々あっていいと思うが、わたしは今生において、そのような姿勢で生きることを貫いてみようと思っている。」

自分が考えるに、世界が手を取り合いひとつになって、平和を目指すという、考え方の根本の部分は倉さんも代表も一緒だと思います。代表の言葉に違和感を感じられているところも、直接会ってお話していただければ納得がいくかと思います。

理想は追うもの、諦めるものではない。そのようなことも、代表は常々おっしゃっておりました。これについても、ブログをご覧になっている沢山の方々のご意見も、お聞かせいただければ幸いです。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2008/01/14 18:57】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
遅まきながら
みなさま、明けましておめでとうございます。

今年は昨年以上に、個人的にも、世の中的にも色々な事が起こりそうな予感がします。気を緩めずに、目の前の事に全力を尽くせるようにしていきたいと思います。

ところで、昨年末に、代表から「賢人塾を元旦から開塾します。」ということをお伝えしていたかと思いますが、やはり体調の事もあり、しばらく見送られるということを塾生の方から伺いました。代表御自身も元旦から開塾ができるようにと気にかけていらっしゃったようですが、療養をしながらということもあり、スケジュール的に難しかったようです。

正式に開塾の予定やホームページ公開の予定が分かり次第、このブログ上でお伝えいたしますので、随時ご確認頂けます様、お願い申し上げます。

まずは代表のお体が良くならないと何事も進みませんので、一日も早いご回復を塾生も含め、みなで願っております。

また、後日賢人塾に伺って、新しい施設等の写真を撮影してくる予定です。どうぞご期待下さいませ。

追伸:ブログの更新が分かるように、mixiに登録いたしましたので、ご利用の方はぜひマイミク申請をお願いいたします。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15558808
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2008/01/06 18:50】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
日本人力
11月27日に東京で行われました代表の講演会に参加された方からのご質問で、講演会の最後に読まれた内容を教えていただきたい、というものがありましたので、DVDから聞き取って文章に起こしました。どうぞ皆様も今一度、じっくり読まれてみてください。

【日本人力】

私達の祖国日本が、素晴らしい道義的文化国家として復興を遂げるためには、二つの事柄が必要であると考えます。それは大和民族の本質である「和」を尊び、いかなる状況になろうとも、決して戦争をしないという筋金入りの平和思想と、自分が生まれ育った日本という国の歴史と伝統と祖先を重んじる愛国の心。この二つの事柄を和合させ、実践に移した「愛国平和運動」こそが、これからの国造りに必要であると思います。

日本の国の国籍を有する者、もしくは日本の国籍を持たない外国人の方であったとしても、日本国で暮らしている人々は全て、日本の国を慈しみ、愛する心を持たなければならないと思います。一緒に暮らす者同士が皆で、自ら反省すべきところを反省し、素直な心を以って、詫びるところは潔く詫び、お互いが広い心を以って許しあい、これからはお互いの良いところを認め合い、助け合いながら共に幸せを分かち合う、このような暮らしの実践を今すぐ、日本に住む全ての人が努力をする必要があると思います。

右翼の方も左翼の方も、自民党の方も共産党の方もどの政党の方も、任侠道の方も警察の方も、先生方も保護者の方も、夫も妻も、親も子も、誹謗し合ったり、責任を擦り付け合ったりする姿勢を今すぐ改め、和を尊ぶ協調の精神で大和精神を復興させ、今はまず、国の建て直しのために日本国民全員が心を一つにすることが一番大切であると考えます。

俺が俺がで自己主張ばかりするのではなく、相手の立場や考えを理解しようとする思いやりの心や、許し合い、認め合い、譲り合い、助け合い、分かち合う和合の精神こそが、本来の「日本人力」であると考えます。

この日本人力を世界の常識となし、人類が平和で仲良く心豊かに暮らしていけるよう、まず私達日本人が欲を減らし、誠実・質素・勤勉をモットーとして、世界の模範となる国民像を打ち立てならなければならない時が来たと思います。

私は今、その使命を持った日本国民に生まれたことを心から誇りに思います。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/12/27 23:39】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
3月に再度東京で講演会を行います
11月の東京講演会からもうすぐで一ヶ月経とうとしておりますが、先日、再び東京で講演会をされることに決まったそうです。前回の講演の時に主催者様からは終了時間延長のお話があったそうですが、体の痛みのためそれができず、限られた時間の中では全てを話し尽くせなかったということです。また、各方面の方々から講演のお願いが後を絶たなかったとのことで、そのように決められたようです。

日程は来年、平成20年3月6日で、前回と同様、ツタエル様が主催をされるそうですので、詳細が分かりましたらこのブログ上でも随時掲載させていただきたいと思います。当日、代表の体調が思わしくない場合は、中村文昭さんがピンチヒッターとして講演会をされるということもお聞きしております。

前回の講演会に参加して、まだまだお話が聞き足りない方や、当日参加したかったけれども、どうしても都合が付かずに参加できなかった方は、ぜひ今からスケジュールをご確認くださいませ。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/12/23 17:54】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(1) |
新しい施設を建設中です
既にこのブログや講演会で代表のお話をお聞きになったみなさんもご存知の通り、田端代表がご病気になられたということで、先日賢人塾のみんなやこれから賢人塾を一緒に盛り立てていかれるメンバーの方々、和の國元気子供村の準備委員会の人達、ご家族のみなさんを集められて、今のお気持ちをみなさんにお話をされました。

今まで思い描いてましたように、本来なら2年半後の開塾の予定を、繰り上げて来年の正月・元旦をもって開塾を宣言されることになりました。ご病気が周りのみんなにも刺激になって、身と心が引き締まり、真剣にやるぞ、という気持ちに拍車がかかりました。毎日、代表と研修生のみんなで、来年の開塾の準備を急ピッチで進めておられます。

今回のお話では、孤児院と、子供達が元気に大自然の中で思いっきり体を使って学ぶ施設と、日本文化を修養する施設の三つを、同時に完成させる計画でいらっしゃるようです。その計画に対して、みんなの中には代表の体調を心配する人達もおられますが、代表がやると決められた事ですから、自分達も少しでも実現のためにご協力しようと前向きに話し合い、今は迷わず開塾に向けて、「やるしかない。」という心境でおります。

そう思われたらさっと進めていかれるのが田端代表です。早速、剣舞鼓道の練習場と野外演舞場の施設が着工され始めました。今日はその現時点における賢人塾の施設の様子を写真で紹介したいと思います。

■野外練習場の建設風景
071207_001.jpg071207_002.jpg071207_003.jpg

■野外練習場の向かいにある宿泊錬

071207_004.jpg

■剣舞鼓道の練習場建設風景

071207_005.jpg071207_006.jpg071207_007.jpg

071207_008.jpg071207_009.jpg071207_010.jpg

071207_011.jpg


今の状況は自分が賢人塾に来た2年前には考えられない事です。何か大きな力によって、賢人塾の完成を急かされている様な、そんな気さえするほどです。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/12/07 18:18】 施設の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご協力のお願い
以前の記事に掲載させて頂いた通り、賢人塾の開塾が来年に前倒しされました。それに伴い、賢人塾のオフィシャルのHPも製作したいと考えております。もし、このブログをご覧の方で代表のお考えに共鳴され、HP製作をお手伝いいただける方がいらっしゃればご連絡を頂けますでしょうか。

代表のお話等を直接伺う良い機会となりますし、自らの研鑽の良い機会となると思います。「自分は手伝えないけど、できる人なら知っている。」という方がいらっしゃれば、ご推薦も頂けると大変助かります。

また、現在、子供達向けの絵本を製作されたことがある方を代表が探されているそうです。絵本の編集や、絵本を書いた事がある方、子供向けの絵を描かれている方等、ご協力頂ける方がいらっしゃれば、ぜひご連絡をお願いいたします。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/12/04 16:55】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(5) |
11月27日の講演会でCD・DVDをご注文頂いた方へ
11月27日の講演会でCD・DVDをご注文頂いた方へご連絡いたします。

27日の講演会時にCD・DVDの在庫を全て出してしまったので、現在作成中です。発送が遅くなっており、大変申し訳ありません。何分、仕事をしながら合間をぬって、ボランティアとして個人的に販売させていただいているものですので、大量注文には迅速に対応できないのが現状です。ご注文頂いた方に随時発送しておりますので、今週中には皆様のお手元に届くかと思います。

もし、急を要する方がいらっしゃる場合は対応させていただきますので、メール等でご連絡をお願いいたします。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

和の國元氣子供村事務局 山岸
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/12/02 17:14】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
代表から、お礼の言葉
先日の講演会に対するお礼の言葉を代表から伺いましたので、ここに掲載させていただきます。

「北海道から沖縄まで、全国1500名程の方達が会場にお越し下さり、非常に嬉しかったです。心よりお礼を申し上げます。本来ならばお一人お一人にお礼を言いたいところですが、状況的に難しいのでご無礼をお許し下さい。」

「また、全国からお電話やお手紙等、大勢の方からの反響を頂いております。心から皆様に感謝いたします。ただ、体調が優れないため、しばらく静かに見守っていただければ幸いです。近々、考えたこと、思ったことを賢人塾のHPとして立ち上げて、その中でご報告させて頂きたいと思います。ご理解の程、よろしくお願いいたします。」

「必ず元気になって、みなさんと一緒に戦争の無い平和で豊かな、世界から尊敬される道義的文化国家・日本国が生まれ変わるように、みなさんと共にこれからも命の続く限り、何年でも、何十年でも頑張っていきたいと思います。しばらくの間だけ、お時間を下さい。心より、お願い申し上げます。」

また、2年半後の開塾予定を、来年の元旦をもって開塾をするということで準備に入られるとのことで、これからは皆様とお話したり、お会いしたりする時間がなかなか取れなくなるということでした。これをご覧になっている皆様方にはご理解のうえ、ご協力をお願いしたいと思います。

私も自分の出来る範囲で、例えば、賢人塾に足を運んで皆様の代わりに様子を伺ってブログに掲載したり、皆様からの問い合わせの窓口として活動したり、間接的にでも、今はなるべく代表に負担のかからないようにすることが、自分達の使命であると考えております。

重ね重ね、皆様の暖かいお心使いに感謝し、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/11/30 15:03】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(14) |
いかがでしたでしょうか?
昨日は代表の最後の講演会が東京で行われました。私は会場にはいけませんでしたが、人づてに聞いたところによると、ほぼ満席で非常に盛況だったとのことです。今回どのようなお話をされたのか、代表にはまだお聞きしていませんが、きっとご覧になった皆様の心に響く内容だったのではないでしょうか。

このブログをご覧の方で、今回の講演会に参加された方がいらっしゃいましたら、感想をこの記事のコメントにご記入下さい。代表にお伝えしたいと思います。また、ブログ等で講演会の感想を書かれた方がいらっしゃいましたら、そちらもお教えいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/11/28 16:52】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(7) |
【緊急!】11月27日の東京講演について
先日、賢人塾の研修生達が急遽集められ、代表から講演会は11月27日をもって最後とすることを告げられたそうです。理由は講演会当日に代表がお話をされるそうですが、病気療養のためだということだそうです。

ですので、講演会に参加するのを迷われている方はぜひ参加して頂きたいと思います。次の講演会は体調が万全になり完全に復帰した時点で相談に応じたいとのことでしたので、当面はないものと思われます。

代表御自身もこの講演会には相当な思い入れを持って望むそうですので、遠方の方でもぜひご参加いただければと思います。

【追記】

開催時間が変更になっているようです。開演が18:45から、終了が21:30です。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/11/21 13:05】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
男学・夫学・父親学
前々回の記事で女性中心の勉強会等を企画されている大塚様のブログ(http://nadesikosakura.seesaa.net/ )をご紹介させていただきましたが、私の方にも女性の方からのお問い合わせやご相談等多く寄せられております。ですので、このブログ上でも女性の方向けに男学・夫学・父親学ということをテーマに、子育ての問題や体の問題等を代表からのお話を抜粋して連載させていただければと考えております。

また、これに関連して、以前代表からお聞きしたお話を掲載したいと思います。

「世間のみんなはお金持ちになれば幸せになるんじゃないかと思っているが、本当の幸せの定義は福禄寿にある。福はコミュニケーション、禄はお金やモノ、寿は健康。この三つの条件がバランスよく満たされたとき、人は幸せなんだ。」

「そして、そこには条件があって、全てが「ほどほど」であることが大事なんだよ。健康過ぎたのでは健康のありがたみが薄らいでくる。お金があり過ぎると人からねたまれたり執着が強くなったりしてしまうし、あまり仲が良過ぎるのも修行性が足りない部分も出てきたりしてしまう。」

「全てが「ほどほど」に調和した状態というのは難しいことなんだよ。そこをしっかり分かって生きていきなさい。」

このようなことを代表が研修生のみなさんにおっしゃったことがあります。この福禄寿をどうバランスよくしていけば良いか、具体的にどのようにしていけば良いのかを代表に伺ってみたいと思いますので、このテーマについて現在悩みのある方や代表にお聞きしてみたいことがある方がいらっしゃれば、メールかブログへのコメントという形でご連絡をお願いいたします。

出来る限りみなさまの身近にある問題やお悩み等をお聞きしたいと考えておりますので、お気軽にご連絡下さいませ。ただし、代表もお忙しい身ですので、ご相談者が多数の場合は全てにはお答えできない可能性もあります。大変勝手ではありますが、何卒ご了承下さいませ。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/11/13 15:50】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月27日東京講演会のお知らせ
今月27日に東京にて、代表の講演会が開催されます。1300名の会場ということで、多くの方に代表のお話をお聞きいただけると思います。関東方面では講演会をされる機会があまりありませんので、ぜひ、みなさまお誘い合わせの上、会場に足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

主催者の株式会社ツタエル様のHPに申し込み方法等の詳細がありますのでご覧下さい。
https://fs220.xbit.jp/b664/form2/
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/11/11 13:59】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブログのご紹介
9月に行われた福岡講演で司会・進行をされていた大塚様がこの度ブログを始められました。田端代表のお考えに共感してくださり、お仕事の傍ら色々と精力的に活動をされております。

賢人塾というとどこか男性的なイメージが強い気がしますが、そこにおいて女性中心の勉強会等をこれから企画されていかれるということです。ご興味がおありの女性の方はぜひ大塚様のブログをご覧になってみてください。

【桜舞う】
http://nadesikosakura.seesaa.net/
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/11/06 10:11】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
全国へ広がる憂国の念
現在着々と開塾の準備を進めている賢人塾ですが、最近金沢、群馬、栃木、大阪、沖縄を始めとする全国の方達からそれぞれの地方に私塾を作りたいという声が上がっています。

代表の所へそのような事で相談にいらっしゃる方が沢山おられるようで、そのような憂国の念を抱いている志のある方に、「ぜひ今から準備を始めて下さい。」と代表はお話をされているそうです。やはり本当に日本が変わるためには阿蘇の賢人塾だけでは難しいということで、日本全国で100箇所以上の私塾が開かれて、初めてひとつの大きな動きや流れとなるだろう、と代表がお話をされていました。そして日本全国のいたるところで草莽崛起することを願っているとのことです。

実際に金沢、群馬、栃木、沖縄などの場所には既にそのような思いを抱いて開塾の準備をされている方たちがいらっしゃるということで、賢人塾に視察・研修等を受けにいらっしゃっているそうです。

ただ、誤解を招くといけませんので御説明しておきますが、代表のお考えとしては決して賢人塾を全国に作りたいということではなく、それぞれの地方で同じ気持ちをお持ちの方たちが賢人塾とは違う私塾を自分達で作り、それぞれのやり方で日本に貢献していって欲しいと思っておられるそうです。

ですので、賢人塾は数ある私塾の中のひとつとして活動していくことをお考えだとのことです。大切なことは日本を素晴らしいものにしていこうという気概を持った方達が、日本全国それぞれの場所で活動していくことだということで、賢人塾としてはそういった同士・同胞のためへの協力は惜しまないとのことです。

今月も25日から28日まで金沢や群馬から私塾を開塾希望の方達が賢人塾へいらっしゃり、そのための勉強会等が行われるそうです。

また、私のところにもブログをご覧になった方や代表の講演会に参加された方達から「賢人塾で一泊二日等の研修ができないか?」「女性のための研修や勉強会はありませんか?」等の問い合わせを受けております。現在賢人塾では開塾のために毎日武道の研鑚や様々な修行や準備等が行われていますので、その邪魔にならないように例えば月に一日だけなどの研修や勉強会等ができないかどうかを代表に申し出てみました。すると女性だけ、もしくは女性と男性一緒の修養会等を考えて下さるということでした。

本来であれば、賢人塾の正式なホームページから御意見を伺ったりするところですが、このような状況ですので、正式開塾して賢人塾のホームページができるまでの間、ブログを通して私の方で広報を担当させていただこうと思っております。

この記事をご覧になっている方でもきっと「日本のために何かがしたい!」と思われている方が沢山いらっしゃると思います。私や賢人塾のスタッフの方達で御協力できることがあればさせていただきたいと思いますので、企画して欲しいことや御相談等があれば遠慮なく私まで御連絡下さい。その旨を代表にお取次ぎをさせていただきたいと思います。

ぜひこの波を日本全国を巻き込むうねりに変えていけますように、皆様の御協力をお願いいたします。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/09/26 18:23】 よもやま話 | トラックバック(0) | コメント(1) |
講演会のお知らせ
来る10月15日、再び群馬県にて田端代表の講演会が行われます。今回は講演会の後で交流会も開催されるとのことで、田端代表に直接お話を伺う機会があります。お近くにお住まいの方はぜひご参加くださいませ。

--------------------------------------------------
田端俊久氏チャリティー講演会

テーマ『日本人力』

日時:2007年10月15日(月) 受付 17:30~ 講演開始 18:00~

場所:高崎市総合福祉センター2F たまごホール

参加費:2000円(和の國元氣子供村のチャリティとさせて頂きます)

■交流会のお知らせ

講演会終了後「東洋酒家はなれ」にて交流会を行います。

交流会費:3500円(飲み放題+お料理)

※会の詳細、お申し込みは以下のホームーページからどうぞ。

http://www.touyousyuka.co.jp/seminar.html
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/09/20 14:18】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月17日講演会のお知らせ
今日から2日後という急なお知らせですが、福岡の春日にて代表の講演会が開催されます。まだ席に若干の余裕があるそうですので、お時間がある方はぜひご参加くださいませ。

以下、主催者様からです。
-------------------------------------
田端俊久講演会「日本人力」

天野日胤(田端氏)の熱き思い、日本人として何をするべきか?どうするべきか?日本人としてこの現代社会を生きていく、全ての人のためにメッセージをいただきます。

日時:2007年9月17日(月) 開場12:30 開演13:00 終了16:00
会場:クローバープラザ・1Fクローバーホール
    http://www.cloverplaza.or.jp/
参加費:前売券3000円 当日券3500円

お問い合わせ:092-554-6551 Claim(クライム)
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/09/15 13:48】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(1) |
賢人塾、イギリスへ
先日久々に賢人塾へ訪ねる機会がありました。ちょうどその時に代表のお子様の眞人君と隼人君が居合や杖の練習をしていました。二人は12日(今日です!)から日本を代表してイギリスへ遠征に行くということです。

そういえば、二人が中国修行から戻って来てからその成果を見させてもらう機会がなかったので、できれば演舞を見てみたいな、と思っていたのですが、12日からのイギリス遠征の予行練習ということで代表が他の研修生全員を武道場に集めて、急遽居合と杖の演舞を見学することになりました。

演舞が始まると急に武道場内の空気がピーンと張り詰めました。聞こえるのは演舞をしている二人の足袋と畳が擦れる音、杖や刀が空気を切り裂く音、そして自分の唾を飲み込む音のみ…。「エイッ!」と気合の声が耳に届くたびに背中にゾクゾクとした感覚を感じたり、全身が威圧され緊張するような気になりました。(以下、その時の写真です)

20070912_01.jpg
20070912_02.jpg20070912_03.jpg20070912_04.jpg

見終わった後、思わず「はぁー」と緊張が解けたのと感嘆の気持ちが入り混じった溜め息が出てしまいました。居合の先生がマンツーマンで教えてくださっていたとのことですが、それにしても僅か一ヶ月足らずでよくこれだけの演舞ができるものだな、と本当に感動してしまいました。

代表曰く、それでもまだまだ詰めが甘いということで色々と指摘されていましたが、普通の人が見たらその凛とした立ち居振る舞いに感動し、驚くことでしょう。代表が「今度はお前達がやるんだぞ。」と私を含めた研修生全員におっしゃっていたので、いつか自分も同じようにやれるのかと思うと、自然と気合が入りました。

二人がイギリスでどのような評価を受けるのか非常に楽しみです。これが日本の精神だ、ということを言葉を発せずともきっと理解していただけるのではないかと思います。是非日本を代表して本当の日本人の姿というものをイギリスの方々の心に刻み込んできて欲しいと思います。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/09/12 10:43】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
群馬県での講演会のお知らせ
今月の27日(月)に群馬県において代表の講演会が行われます。以下、主催者様からのご案内になります。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
-------------------------------------------------------------
田端俊久氏チャリティー講演会

テーマ『日本人力』

「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」の著者で全国を講演で大人気の中村文昭さんの、伝説の師匠、田端俊久さんが群馬の太田に来ます。

【田端俊久氏プロフィール】

田端様は熊本出身。各界のリーダーを育成する「賢人塾」の代表です。
賢人塾は熊本県の阿蘇に立地する大和精神修養道場。武士道精神の復興と平成の精神維新をテーマに3年後に開塾予定です。ここでは自国文化の教養、歴史、伝統的なものを学ぶことができます。具体的には、茶道、書道、華道、純邦楽、日本の武道全般(柔術・柔道、合気道、剣術・剣道・居合道、空手道、棒術、長刀、弓道など)などの師範をお呼びして、心と技の修練をします。

と き:2007年8月27日(月)
    PM7:00~PM9:00(PM6:30受付開始)
場 所:太田市浜町勤労会館3階大ホール(200名) 
住 所:太田市浜町66番地49号 0276-47-0400

参加費:1人2000円(和の國元氣子供村チャリティとさせて頂きます)

※「和の國元氣子供村」とは

現代の学校教育の問題や、ニートや幼児虐待といった青年を取り巻く、多くの問題を解決すべく、田端氏が阿蘇の大自然の中に寄付された1.2万坪の施設。本来の子供たちの姿を取り戻すための最高の環境を建設中です。

【講演会参加申込書】

○FAX:  0276-40-4463又は0276-31-9406まで
○Mail:  ktdsoumu2@takaranet.com (総務部)

お名前:

会社名:

住 所:

連絡先(電話番号):

(FAX):

mail:

※今回ご記入いただきました情報につきましては、今後の講演会等のご案内に使用させていただきます。
※27日都合が合わない方は、28日もPM5時から八王子農園で、タカラグループ向けですが行います。

問い合わせ:タカラ電器総務部 0276-33-9878又は090-8876-8528(オナイまで)
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/08/04 18:35】 お知らせ | トラックバック(1) | コメント(0) |
新しいDVDを販売いたします
ブログ上でもお知らせしておりました通り、6月3日から6月30日までの約一ヶ月間、代表は日本全国を講演されておりましたが、その時に講演の主催者の方がビデオを撮影されていたものがDVDで賢人塾へ送られてきました。

代表にお願いをして早速このDVDを観させていただきました。その後、和の國元氣子供村のスタッフと話をしたのですが、「この内容は日本国民なら必ず一度は見て欲しいよね。」ということになり、「じゃあ、今回はチャリティー販売ということよりも、とにかく一人でも多くこの内容を知っていただくということを目的にしよう!」ということになりました。

そこで今回はとにかく多くの方々へご覧になっていただきたいという趣旨でDVDを販売したいと思います。内容は初日6月3日の福岡県大和町での講演会、6月14日と15日の沖縄県での講演会と勉強会、最終日6月30日の長野県での講演会になります。(各講演・勉強会の収録時間は販売サイトの説明にてご確認下さい)それぞれをDVD1枚ずつに収め、3枚セットで皆様にお分けしたいと思います。

本来ならば今までチャリティーにご協力して下さった方たちに無償でお分けしたいと思いましたが、あまりにも人数が多いので大変申し訳ないですが、資材や作業の実費分をご負担いただくという形で、送料・代金引換手数料込みで3枚組み5000円でご提供させていただきます。

また、代表からも「日本人の心、非戦などについてより多くのみなさんに訴えておかなければいけない。」ということをお聞きしておりましたので、代表から特別に許可をいただきまして今回のDVDに関しましてはご購入後のコピー&配布は自由とさせていただきます(ただし、営利目的での販売はご遠慮下さい)

購入される方は以下のリンクをクリックして購入手続きをお願いいたします。(現在作成中ですので発送開始は1~2週間ほどかかります。ご了承下さいませ)

【ショッピングカートへ移動】

ぜひみなさまにこのDVDをご覧になっていただき、世の中のことを私達と一緒になって考えていただければと思います。もしこのDVDをご購入される方には周りの方たちへ一人でも多く広めていただきたいと思いますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

和の國元氣子供村事務局 山岸孝広

追伸

ちなみにこの講演会の初回が6月3日、最終回が6月30日でこれは数秘的(占いみたいなものですがご興味のある方は”数秘術”で検索してみてください)にみると9という数が出てきます。講演の内容で非戦・平和憲法9条に触れられているので、これも代表のおっしゃっている「世の現象は一見偶然のように装って実は全て必然である」という言葉を実感しました。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/08/03 15:30】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(3) |
お滝場の様子
前回から更に…

★水量が増えてオーバーフローしているお滝場の様子
20070712_01.jpg20070712_02.jpg20070712_03.jpg
20070712_04.jpg20070712_05.jpg

これから台風もやってくるようで、どうなってしまうのか少し心配です。。。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/07/12 13:50】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
賢人塾に集う若者たち
賢人塾には毎日のように若者達が奉仕作業で草取りをしたり、施設の建築の手伝いをしたりしています。また、今回ご紹介する広野さんのように美容師というご自分の仕事を生かして賢人塾の研修生に散髪して下さる方もいらっしゃって、大変ありがたいことです。

賢人塾では研修生はみな、坊主かスポーツ狩り、角刈りということで、今までしていた髪型とは異なるので雰囲気ががらりと変わります。

★賢人塾での散髪風景
20070709_01.jpg20070709_02.jpg20070709_03.jpg
20070709_04.jpg20070709_05.jpg20070709_06.jpg
20070709_07.jpg20070709_08.jpg


今は中性的な髪型の男性が多いので、代表から「男を感じさせるような髪型を研究してもらえますか。凛々しく清々しく見える髪形でないとダメですよ。」と言われて床屋さんの髪形なども大分研究されたようです。

今、広野さんは日本髪を復興させることを代表からアドバイスを受けて勉強されているそうです。いつか美容室ではなくて日本の伝統文化としての「髪結い所」を作ろうと代表からも言われていて、その時は着物と前掛けといういでたちでみなさんの髪を結ったりされるそうです。広野さんもニコニコと明るい笑顔でお話をされていて、自分の将来の夢の話を熱く語っていただき大変清々しく感じられました。

このように広野さんのような若い方達に、日本の自国文化の教養を高めて日本人としての自覚と誇りを持って世界で大活躍をしてもらいたいという気持ちで、代表は賢人塾を作られたみたいですので、その気持ちに応えるべく青年達が数多く集まってきている現状に自分もワクワクしてきました。

このブログをご覧になっている方で自分も将来の日本を背負って立ちたい!という心持ちのある方は、どうぞコメントやメールにてお伝えいただければと思います。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/07/08 17:13】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寄宿舎建設中
現在賢人塾では寄宿舎を建設中なのですが、少しずつ建物が完成してきました。あと少しすると遠くからいらっしゃる方にも泊まっていただけるようになるようになるでしょう。

20070708_01.jpg20070708_02.jpg20070708_03.jpg
20070708_04.jpg20070708_05.jpg20070708_06.jpg
20070708_07.jpg


賢人塾の研修生はこういった日常のさまざまな作業などから「実学」という形で代表や指導員の山内さん(中村文昭さんの先輩だそうです)から日々叱られ、諭され、褒められ、教えられ、学んでいます。研修生のみんなに実際どのように感じているか伺ってみました。

Aさん「今まで自分ではちゃんと仕事をやっていると思っていたのが、実際はあまり深く考えず何となくやっていたことに気づかされました。」

Bさん「失敗をもたらす自分の癖を発見することができました。」

Cさん「賢人塾での修行の暮らしは自分の知らない本当の自分に気づかされることが沢山あります。」

Dさん「こうやって指導していただく中で、世の中はいかにいい加減に物事が進んでいるかということを実感せざるを得ないです。」

と、それぞれ自分なりの意見を話していただきました。生活のためではなく、自分を磨くためという視点で仕事を行うと、単純な作業でもひとつひとつに深い意味があるということが分かってくるようです。

代表の言葉の中に現場で指導していただく時の言葉の中にこういう言葉があります「人生修行に練習なし、常に本番で望むべし。手を抜かず、気を抜かず、自己最善を尽くして生きろ。」

私も賢人塾で色々と作業をさせていただきご指導して頂く中で、できると思っててできなかった事やちょっとした工夫で簡単にできることが分からず無駄に作業をすることが多々ありましたので、きっと毎日の実学の中で研修生各人が同じような体験して、それを通して沢山学んでいることだと思います。

賢人塾で三年間続けて修行し鍛われた人は、今講演会等で活躍されている中村文昭さんだけではなく、みんなも同じように人として、仕事人として、大人として、親として、立派な力がつくのではないか、というのが学ばさせていただいた者達の実感です。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/07/08 09:43】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
清水の出ずる場所
阿蘇は昔から聖地としてみなされていて、欧米では地球という生命体の中に七つのチャクラ(エネルギーが出入りする場所)があると言われています。そして、そのうちの二つがなんと私達の国、日本にあるというのです。

ひとつは霊峰富士、もうひとつは私達が暮らしている霊峰阿蘇なのだそうです。以前読んだ何かの本にこのようなことが書いてありました。

代表は元々熊本出身でいらっしゃいますが阿蘇の出身ではないと聞いております。普通日本人なら日本一の山の富士山を誇りに思うと思いますが、カルデラ火口としては世界一ということで代表は阿蘇を非常に誇りにしておられるようです。

ちなみに現在使用されている阿蘇山の文字は阿蘇の五岳を外輪山まで含めた阿祖山という字で区別されていたようです。阿蘇山(阿祖山)というのは外輪山がひとつの山の裾野であったという説、つまり1万メートル以上の山だったという説があるそうで、そこからきているのではないでしょうか。

また、阿蘇は竜神の里とも言われてるそうです。飛行機で東京から熊本へ入るときに外輪山の内側だけ雲がかかっていて、その場所だけ雨が降っているという場面を何度も目にしました。神が住む島と言われる屋久島と似ているという印象を受けました。

この梅雨の季節は他の地域に比べ阿蘇は大雨が降ります。それも嵐のような、梅雨というよりも台風のような大量の雨と強い風が吹き、嵐のようです。賢人塾でもまた、桜が折れたりクヌギの枝が折れたりしたそうです。

賢人塾内の建物は全て和風作りの建物ですので、長雨が続くと湿度が高くなり畳がかびたり、色々なところにカビが発生します。その手入れで大忙しになる季節でもあります。

賢人塾のある阿蘇市永草周辺では近くにある地名の赤水の名の通り、飲用にはあまり適さない赤く濁った水が湧き出るのが一般的です。しかし、賢人塾の敷地内の水は水温が15度くらいの透明で清らかな湧き水なのです。

この周辺でも賢人塾のあるピンポイントの場所だけが、「清水の沸き出ずるところ」と昔から言われているようで、地元の人の話では献上水としても使用されていたそうです。また、良い水の出る場所を良く知っていますね、良い水が出るのはここだけです、というようなことも言われたことがあるそうです。

不思議と田端代表にご縁のある土地は全て清らかな水が沸いています。「和の國元氣子供村」のある土地、蘇陽峡の土地、開運館のある白川水源、賢人塾。それもきっと自分には分からない何か深い意味があるんでしょう。

さて、水が沸いてくるのは非常にありがたいことだとは思いますが、大雨が阿蘇の山上で降ったりしますと、賢人塾の場所では何日も雨が降っていないのに不思議とお滝場のところから伏流水があふれ出てくるのです。それもご覧のようにすごい水量です。写真でお分かりのように、現在賢人塾のお滝場は水中ポンプ二基をフル回転させて汲み上げても、間に合わない状態になっております。ですから、しばらくの間は滝行が中止となってしまったそうです。


★ポンプで汲み上げて滝のように流れている水の様子
20070707_02.jpg20070707_01.jpg


とにかく現場で見られたら、怖くなるくらいの水量です。それでも子供たちはお滝場で泳いでいいですか、とはしゃぎながら申し出ていました。子供たちにとっては何でもイベントになってしまうのか、やはり発想が違いますね(笑)


★脱衣所まで水に沈んでしまった状態のお滝場の様子
20070707_05.jpg20070707_04.jpg20070707_00.jpg


清らかな水で思い出しましたが、梅雨入り頃、賢人塾でも蛍が沢山観ることができたようです。今回は撮影することができませんでしたが、来年は写真を撮ってみなさんにもご覧になっていただけるようにしようと思います。

ところで、このブログをご覧になっているみなさんは既に滝行はされたことがあるでしょうか?賢人塾で体験された方ならご存知の通り、体の中のもやもやしたものが一気に吹き飛び、とてもスッキリとした心持ちになれます。最近は滝行をする機会があまりありませんので、お滝場の水が引いたら自分も久々に賢人塾で滝行がしたいなあ、と撮影をしながら思いました。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/07/07 01:39】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の賢人塾
本日久々に賢人塾へ行ってまいりました。色々と写真を撮ってまいりましたので、明日賢人塾の研修生に聞いたお話しなどを含めて記事を更新したいと思います。どうぞお楽しみに!
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/07/05 18:03】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大自然の中で感じること
現在「和の國元氣子供村」の準備で賢人塾の研修生やボランティアの方たちが大勢で土地の整備をしています。今は草刈をしているそうですが、切っても切ってもすぐに生えてくる草のおかげでまだあと2,3回は草刈をしなくてはならないということです。こういう話を聞くと自然の生命力の凄さを本当に実感します。

昨日は洪水警報が出るほどの大雨でしたが、実は賢人塾の研修生はその2回目の草刈をみんなでしていたようです。大工さんや造園屋さんなど屋外で仕事をされている方なら普通は作業を中止にするところだと思いますが、このような時に代表はちょっとやそっとでは作業を中止にすることはありません。反対にこの逆境を学びにしようと言い出されるのです。

なぜなら、自然界の中で自分の体で身をもって経験することが非常に大事な事だからだと、代表は普段からおっしゃっています。(もちろん、ちゃんと危険性のない範囲で、です)

「今ほどに人が高慢ではなかった時代、自然界の森羅万象に恐れおののき、自然の恵みに心から深く感謝して生きることを常に忘れなかった良き時代、人は自然の中に身をおくことで自分が生かされている、自分が自然の一部であるということを自然と知ることができる。

しかし、そのような機会が普段ない今のこの時代、自ら進んで定期的に大自然の中に積極的に身を置くということが絶対必要である。そうすれば人間は自分のおろかさや無力さを思い知り、素直な心と謙虚な姿勢が芽生え初めて成長する。

ともすると、部屋の中で体を使わず行動せず、本ばかりを読み漁り、一日中コンピュータを使って様々な知識を取り過ぎたりしていると、自分自身を何でも知っているあるいは何でもできる天才かのように知らず知らずのうちに錯覚してしまい、根拠のない妄想としての自己過信が生まれ誤った考えや行動に自分自身が支配されてしまう。その結果現在七転八倒している人を数多く見かける。

ところが大自然の中に身を置くと、偉大な自然と小さな自分との対比に無力さを知り、等身大の自分を見つけることができる。そして、自分の分というものを知る良いきっかけになるのだ。

人が過ちを犯すのは分不相応な行いをし、その結果自らを苦しめることになり、最終的に失敗が起きる。」ということを代表がみなに話しておられました。

雨が真横に降る中での作業というのは、普通都会では経験することがなかなかする機会がないと思います。そのような状況を代表はご覧になって、風や水の流れに沿って一緒になって流れて動く木々や草花に自然の強さを感じ、動かない電柱や家に不自然さといずれ朽ちる弱さを感じられたそうです。

以前賢人塾に大雨や台風が来た時に、木が倒れそうになっていないか、物が飛んだりして危険がないかと、強風と大雨の中見回りを自分もしたことがあります。その時に自分も「こんなことは都会では早々体験できないよなあ。」と、感じたと同時に、自然の猛威に恐れを感じた自分を思い出しました。

きっと今作業されている研修生の方たちも同じような境地を味わい、同じような経験を通して、そこで得た感覚や思いが自分たちの人生の糧となるに違いないと思います。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/07/05 14:20】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
色々と進んでいるようです
現在ブログの更新が滞り、みなさまに情報をお伝えできずに申し訳ありません。更新しなかった間にも、賢人塾や和の國元氣子供村の準備が着々と進んでいるようです。

露真っ只中ということもあり、本日も阿蘇は大雨洪水警報が出されるほどの大雨です。天気の都合でなかなかタイミングがないかもしれませんが、天気の良い時を見計らって賢人塾や和の國元氣子供村に訪問させていただいて、その様子を撮影させて頂く予定にしております。
ですので、しばらくの間は頻度を上げて更新していきたいと思いますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/07/04 11:54】 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ最終日
6月3日の福岡県柳川市大和町を皮切りに沖縄、群馬、仙台、盛岡など日本各地、日々の暮らしのあり方、日本の伝統文化のあり方、夫婦のあり方、これからの日本のあり方などについて、これをみなさまに伝えたいということで講演をされてまいりましたが、いよいよあさって6月30日の長野の講演会で一区切りをつけられるようです。

講演会終了後もその反響が大きく、今回も多くのご縁に恵まれたということをおっしゃっていました。また、各方面から講演会の依頼が後を絶たないようですが、7月、8月は「和の國元氣子供村」の受け入れのために講演会のご予定はないとのことです。

ですので、もしどうしても講演会に参加されたいという方がいらっしゃれば、6月30日の長野の講演に参加されてはいかがでしょうか。期日が差し迫っており大変恐縮ですが、主催者様にご案内の了解を頂きましたので、このブログにて掲載させていただきます。

以下、ご案内より抜粋。

-----------------------------------------------------------

田端俊久氏講演会

「人のご縁ででっかく生きろ!」の著者中村文昭さんの師匠として有名な田端俊久氏の講演会を長野県上田市で開催できる運びとなりました。 数々の経験と実践から、多くの支持を受けていらっしゃる田端さんのお話は、命が躍動する貴重な時間になることと確信しております。

また、「己を知り自己最高に生きる」と田端さんがおっしゃっているように、日本人として生まれた意味、自己の使命を考える貴重な機会になると期待しております。

どうぞ多くの皆様にご聴講いただきたく、ご案内申し上げます。 

【とき】 2007年6月30日(土)18:30開演(18:00受付開始)
【場所】 上田市丸子文化会館 小ホール
     (長野県上田市上丸子1488 Tel 0268-42-0001)
【演題】 「日本国を考える」 講師 田端俊久氏(賢人塾主宰)
【参加費】 1,000円(高校生以下無料)

主催 丸子和装礼法子ども教室実行委員会・装道ひまわり会

※お申し込みは事務局の中村美子までご連絡ください。参加費は講演当日、受付にてお支払いください。

    連絡先  代 表 関 延子 tel 0268-35-2344/090-8943-7927
               事務局 中村美子 tel 090-1696-1762
賢人塾を応援して下さる方はランキングにご協力を!

【2007/06/28 15:34】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ| ホーム |次ページ
メールはこちら

お名前(必須):
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

最新記事
プロフィール

山岸孝広

名前:山岸孝広
2005年11月に友人の縁で熊本の阿蘇にある賢人塾にやって来ました。当時アトピーが薬でも抑えきれないほど悪化していたのですが、田端俊久代表の勧めで穀菜食(マクロビオティック)と温泉で治療することになり、こちらにお世話になることになりました。現在では全く薬を使わずに生活できるようになりました。ちなみに現在は賢人塾を一旦卒業し、白川水源の開運館で仕事をしております。(2008年11月に太宰府へ移転しました)

そして、最初はその治療目的だったのが、田端代表の掲げる理念に共鳴し、2006年末までは賢人塾内で勉強や、給仕、食事、草取り、掃除、お客様の対応等のお手伝いをさせて頂いておりました。最近特に外部の方からの沢山のお問い合わせや見学の申し出があり、毎日その対応に追われているところです。

本来なら公式のHPを作成し情報を公開するべきところではありますが、田端代表のお話では3年後に開塾の予定ということで、開塾前に作成してしまうと開塾していると誤解されてしまい、今以上に大勢の方々が来塾されてもその対応ができないとのことで、開塾にあわせてHPを公開する方針のようです。

しかしながら、沢山の方々が賢人塾の情報を探して検索をして下さっているというのを私の友人達から聞き、その方々に少しでもお役に立てるように賢人塾のことを私流でご紹介したいと思い、非公式ではありますが、私がこのブログを開設することにいたしました。

今後、仕事の合間を縫って建築中の建物の様子や勉強会、見学会の告知、日々の勉強の様子をこのブログでなるべくみなさまにご紹介できるように努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※このブログ上での表現は田端代表から普段の生活の中で御教授いただいた内容を自分なりの理解の上で表現しているものです。ですので、その理解が本当に正しいかどうかは断言できません。どうぞ御了承ください。もし、気になる部分があれば、真意については機会があれば田端代表に直接お聞きいただければと思います。

※現在賢人塾の入口に門を建設しており、外部から入れない状態になりますので見学希望のお問い合わせ等ある場合はこのページの左上にあります、お問い合わせメールフォームからご連絡ください。

※コメント、トラックバック歓迎です。ただし承認制となっておりますので御了承下さい。

2006年11月(2009年9月更新)

※田端俊久代表についての詳しい説明はこちらへ

※mixiに参加しております。
リンクの申請はご自由にどうぞ!
【こちら】

最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク集

RSSフィード
